avadiary’s blog

SDが未満で、クラメンのおかげでゴールドを維持していた階級だけのNOOB中佐が、ある日奇跡的に出会った名コーチ・・・わずか14日間でプラチナランクに到達し、リアルフレンドをシルバースターに導いた究極の思考法。

マッチ終了後に反省会をしていますか?

AVAをプレイしている人の中で
反省会をしっかりやっている人達は
結構少数に限られてくると思います。

僕自身、反省会なんてめんどくさそうだし、
やる意味無いんじゃないかなって
最初の頃は思っていました。


ですが、
反省会をするようになって、

・自分では気付かなかった自分の問題点に
気付くことができ、修正していけた。
・味方の問題も少しずつ修正していき、
チーム全体のレベルが底上げされた。


僕が今まで見てきた中で、
本当に強いクランはしっかり
反省会をしていますし、

RPが上がらなくて嘆いている人ほど、
反省会をしていない傾向にあります。

あなたが今よりももっと強くなり、
プラチナランク、シルバースターへと
ランクを上げていきたいのであれば、
クランでしっかり反省会を行ってください。



「反省会をするといっても、
どんなことをすればいいのか分かりません。」



僕も最初はそうでしたが、
色々な人から学んでいく中で
反省会のやり方を考えました。

 

①考えの擦り合わせ

よかった点、悪かった点、解決策を、
1人ずつ発言していき、
そこに意見があるクラメンから指摘を貰い、
改善していく。なければ次の人に進む。

※個人の力を高めるというよりは、
全員の考え方を少しずつ1つの考え方に
擦り合わせて、認識のズレを無くすためにやります。

②チーム全体の動き
誰がどの兵種で行くのか、
誰と誰がセットなのか。
UAVは誰が持つのか。
マップ毎の取りたい拠点と
攻め方、守り方を決めていきます。


僕の反省会のやり方は、
1人1人の認識のズレをなくし、
まとまりがあり、無駄がなく
スムーズな動きができるクランを作る事
を目指して作りました。


チーム全体の認識を
擦り合わせることによって、
何であの時あそこにいたの?とか
何であの場面で一緒に突撃しなかったの?

ということが発生しなくなります。

強い個人、強いクランになっていくために、
反省会を行うことは重要なので、
あなたがクランに入っているのであれば、
次のクラン戦のあと、反省会をしてみて下さい。

このあと行動した人としなかった人で、
これからの結果は大きく変わります!

それでは今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!